So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

山中慎介VSルイスネリーの予想 対戦相手は強い弱い?戦績やオッズからすると!? [スポーツ]

ボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチが8月15日、京都・島津アリーナで行われ、王者の山中慎介(34)が具志堅用高(元WBA世界ライトフライ級王者)が持つ連続防衛の日本記録タイとなるV13戦に挑む。


山中の対戦相手は同級1位のルイスネリー(22)。愛称は「パンテラ(ヒョウ)」で、右肩にはヒョウのタトゥー、左前腕部に鯉のタトゥーが入っている。


そんなネリーはメキシコ出身の若手ホープで、戦い方はどんどん前へ出て行くスタイルだ。


今回の対戦に対し、「ハードパンチャー同士なので長い試合にはならない」と両選手は勝敗の行方を予想。


山中は「1ラウンドで終わるかもしれない」と語っており、ネリーは「決着は6回。彼が倒れるか、自分が倒れるかだ」と予想した。


yamanaka.PNG


これまでの戦績が23戦全勝、22歳のネリーは、今までの挑戦者の中でも山中にとって手強い相手となる。


はたして、戦績が示すように山中の対戦相手・ネリーは強いのか。


それとも弱い相手とこれまで戦ってきただけなのか。


今回は山中慎介VSルイスネリーの勝敗予想やオッズなどについてまとめてみた。



Sponsored Link




山中慎介VSルイスネリーの予想 対戦相手は強い弱い?



王者・山中慎介が対戦相手の同級1位・ルイスネリーに勝利すれば、具志堅用高(元WBA世界ライトフライ級王者)が持つ連続防衛の日本記録V13に並ぶ。


山中の対戦相手・ネリーは、今回自身初のアウェーでの試合になる。


戦うスタイルは手数が多く、どんどん前へ出てアグレッシブに戦うことが予想され、山中のガードが下がるパンチの打ち終わりを狙って行くだろう。


一方の山中も「お互いのパンチが当たるスタイル。」とKOでの決着を予想しており、「1ラウンドで終わるかもしれないが、最後まで戦うスタミナもつけてきた」と語っている。


もっとも、専門家の方でも試合は判定よりもKO決着を予想。


しかも試合のレフェリーを務めるグリフィン氏は山中戦を4度さばいているといい、ジャッジのサザーランド氏もジャッジ経験4度と山中を知り尽くしているので、山中有利な方向で試合ができると断言する。


勝敗予想の方では山中がやや有利といった感じだが、そもそもルイスネリーは強いのか、それとも弱いのか。


山中に死角があるとすれば、34歳という年齢にあるという。


今回勝利すれば、具志堅氏が持つ連続防衛13に並ぶが、具志堅氏の場合は当時、王座防衛を積み重ねてきたのは21歳から24歳までの間だった。


一方、約5年9カ月間、王座を守ってきた山中は現在34歳。


この年齢で世界王座についていること自体、凄いことだが、やはり若い頃に比べて体力の衰えは隠せないという。


それでも山中は防衛を重ねるごとに試合巧者ぶりを発揮し、強さと上手さを増してきたのも事実。


対戦相手のネリーはやはり強いという前評判だが、巧みなテクニックで打ち負かすことは可能とされる。



Sponsored Link




山中慎介VSルイスネリー 戦績やオッズからすると勝つのは?



山中慎介VSルイスネリー戦は無敗同士の対決となった。


山中の戦績は29戦27勝(19KO)2分け、ネリーは23戦全勝(17KO)の戦績で、大記録に並ぶ上で相手にとって不足はない。


また、オッズの方では山中=1.5~1.7に対して、ネリー=2.2~2.6と、やや山中有利。ただどちらが勝ってもおかしくないってくらい接近したオッズとなっている。


ボクシングのオッズは、今回のように接戦とみていることもあれば、かなり差が開くこともしばしあるのが特徴。


当日のオッズに多少の前後が起こると予想されるが、山中有利に変わりはなさそうだ。


そして、試合前の計量では、身長とリーチは山中が170センチの174センチ。ネリーが165センチの167センチと、いずれも山中が上回った。


調整の方は「しっかりできて、言い訳できない状態に仕上がった」と、山中が話す一方で、ネリーは「減量に苦しみ、計量の1時間前まで動いていた」という。


それでも状態は良いと話すネリーは、中間距離から左右フックやアッパーを繰り出し、山中と同じ左ストレートを武器とする強打のサウスポー。


山中の代名詞である“神の左”を警戒しながらも、「山中の連続防衛記録をストップするために日本にやってきた。6ラウンド以内にKOする」と豪語する。


はたして、予想通りKOでの決着、山中のV13となるのか、試合の模様は15日の19時56分~日テレ系で放送される。



Sponsored Link











コメント(0) 

鈴木明子が拒食症に!病気を克服したきっかけは母親でバセドウ病はガセだった! [スポーツ]

8月8日に日本テレビ系で放送される「ザ!世界仰天ニュース」では、元フィギュアスケート女子シングル選手・鈴木明子氏(32)の病気を特集。


鈴木氏は大学進学後、拒食症になり、48キロあった体重は一時、32キロにまで落ちた過去を経験。


それでも壮絶な苦しみを耐え抜いて、2回ものオリンピックに出場。


現在は2015年に再会した小学校時代の同級生と結婚し、幸せな家庭を築いている。


今回は、病気を克服したきっかけとなった母親の言葉や噂される「バセドウ病』の真相、今年の2月1日に結婚した相手のことなどについてまとめてみた。



Sponsored Link




鈴木明子が拒食症に



元フィギュアスケート女子シングル選手の鈴木明子氏は、東北福祉大への進学が決まっていた入学前の03年3月、クロアチアで行われる国際大会に出場した。


そこで、鈴木氏は人生を大きく左右する「出来事」に見舞われる。

suzukiakiko.PNG

当時の鈴木氏は06年に開かれる「トリノ五輪」を目指していた。


フィギュアスケートというのは、体重が重くなると、動作が鈍くなり、足への負担も大きくなることから、ダイエットをしていた鈴木氏はこのシーズン中、ステーキや脂っこいものは極力控えていたという。


和食割烹店を営む両親も娘の体重を維持させるため、ほとんど肉類を食べさせなかったそうだ。


しかし、シーズン最終戦を終えた直後。緊張感から解放された鈴木氏は、何年かぶりにステーキを口にしてしまう。


すると数分後。何年もまともに肉料理を食べていなかった胃がびっくりしてしまい突如、腹痛と吐き気を催し、トイレに直行。胃液が全部出るほどの激しい嘔吐に襲われたのだった。


その後も、吐き気とそれに伴う倦怠感が治まらず、以来食べ物を見るとステーキのトラウマを思い出してしまい、数日間、何も喉を通らない日々が続いたという。


随分と苦しい思いをした半面、ふと自分の体重を量ってみると、これまで48キロ以下にならなかった体重が数キロ減っていた。


こうなると「欲」が出て「もっと痩せられる」。


体が細い方がいいに決まっているし、ジャンプの跳躍力も体が軽ければ伸びるはずだと思った鈴木氏は、大学入学後の4月以降も、極力食事を取らない生活を送るようになったという。


4月下旬になると反動が出始め、食べ物を見るだけで気持ちが悪くなる。


だんだん食べられなくなり、48キロだった体重は1カ月後には40キロに激減していたという。


月が替わった5月に鈴木氏は実家に帰り、病院の精神科で「拒食症」の診断を受けることになった。


当初は自宅療養すればすぐに復帰できると信じていたが、数日経っても一向に改善の兆候が見られない。


それどころか「空腹感」がなく、ほとんどの食事を拒絶するようになってしまっていたのだ。


このころの体重は35キロ前後にまで減少。精神科で診断を受けた結果は想像通り「拒食症」だった。

鈴木明子が病気を克服したきっかけは母親だった



病院で薬を処方された鈴木明子氏だが、医師から「それでも体重が30キロを切るようになれば入院です。今から入院しても構いませんが……」といわれたそうだ。
 

このとき医者や母親は早期完治のためにと入院を勧めたらしいが、鈴木氏は「入院はしたくない。自宅で治します」と拒否。


以後、食事は摂れないが、大量に渡された薬を服用して病気に立ち向かっていったという。


それでもただ自宅にこもる日々が続き、体重はさらに減少。6月下旬には32キロにまで落ちた。


7月に入ると、母親や精神科の医師はこれ以上はヤバいと思い、入院を強く勧めてきたという。


しかし、入院を拒む鈴木氏の姿に母親は、「まず、食べられるものから、食べよう」と助言。


食事を摂ることができず、絶望感しかなかった鈴木氏を母親が受け入れてくれた。これが病気回復のきっかけになったという。


拒食症の原因が母との関係にあると医師からいわれたという鈴木氏は、一人娘で母親から厳しく育てられたそうだ。


スケートでも「母の理想の娘に近づきたい」という思いが、プレッシャーになっていたのだと振り返る。


鈴木氏は母親の言葉で少しずつ食欲が出たといい、10月には大学に戻ると、指導の先生が「絶対にできる」と励ましてくれたそうだ。


さらには、病院で栄養指導を受け、11月頃になってようやくスケートに復帰した。


拒食症を経験した鈴木氏は、「完璧主義の所があり、周囲に甘えることができませんでした。でも、今はいい意味で適当でいいと思えるようになった」と話す。 



Sponsored Link




鈴木明子が病気のバセドウ病に?



鈴木明子氏が「バセドウ病」を患っているという声がネット上であがっているが、真相はどうなのか。


誰が言い出したのか分からないが、「バセドウ病」はあくまでも噂で結果はガセだった。


バセドウ病というのは、甲状腺から甲状腺ホルモンが多量に分泌され、全身の代謝が高まる病気。


症状としては、食欲があって食べるのに体重が減ったり、よく汗をかくようになる。


さらには、眼球が突出するとよくいわれている。


鈴木氏に「バセドウ病」の噂が立ったのは、目に特徴があってなのか、激やせしたからだったのかは分からないが、いずれにしても「バセドウ病」を患ったという事実はない。

鈴木明子の結婚相手



鈴木明子氏の結婚相手は外資系企業に勤める会社員だとか。


もともとは愛知・豊橋市立花田小学校時代の同級生で、鈴木氏の両親が営む居酒屋の常連客という。


鈴木氏とは2015年秋、その居酒屋で偶然、約18年ぶりに再会。そこで意気投合し、デートを重ね、昨年6月に婚約したことを公表していた。


そして、今年の2月1日に結婚したことを報告し、晴れて夫婦になったのだ。



Sponsored Link




















コメント(0) 

夏の高校野球 2017トーナメント表 優勝候補予想や戦力分析 注目選手を検証! [スポーツ]





このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ3秒後自動的にジャンプします。

第99回全国夏の高校野球 2017の組み合わせ抽選会が4日、大阪市・フェスティバルホールで行われ、1、2回戦のトーナメント表が発表された。


今大会は全国49の出場校が夏の甲子園に参加。試合日程は7日に開幕し、順調に試合が進んで行けば19日の休養日を挟んで20日午前10時から準決勝2試合、21日午後2時から決勝戦が行われる。


そして、1回戦の注目カードといえば、大会第4日の第2試合、横浜(神奈川)VS秀岳館(熊本)の組み合わせだろう。


いきなり優勝候補同士の激突だけに注目が集まること必至。勝敗予想に至っても難しいところだ。


戦力分析からすると、勝敗の行方は秀岳館が誇る田浦、川端投手の二枚看板を、横浜の強力打線が打ち崩せるかが焦点になりそう。


横浜は予選で大会新の4試合連続となる本塁打を打った、プロ注目選手、4番の増田珠選手(3年)を大黒柱にしたチーム。秀岳館の二枚看板をどのように攻略するかに注目だ。


そのほかにも大会第4日では、広陵(広島)VS中京大中京(愛知)、大阪桐蔭(大阪)VS米子松蔭(鳥取)など、注目カードが目白押し。


優勝候補筆頭の大阪桐蔭(大阪)は、史上初となる2度目の春夏連覇を目指す。



Sponsored Link




夏の高校野球 2017トーナメント表と日程



natsunokoushien.PNG

※「夏の高校野球 2017」1、2回戦までのトーナメント表と日程


第1日(8月7日)

▽1回戦

第1試合 10:30 彦根東(滋賀)-波佐見(長崎)

第2試合 13:00 済美(愛媛)-東筑(福岡)

第3試合 15:30 藤枝明誠(静岡)-津田学園(三重)

第2日(8日)

▽1回戦

第1試合 8:00 作新学院(栃木)-盛岡大付(岩手)

第2試合 10:30 松商学園(長野)-土浦日大(茨城)

第3試合 13:00 前橋育英(群馬)-山梨学院(山梨)

第4試合 15:30 日大山形(山形)-明徳義塾(高知)

第3日(9日)

▽1回戦

第1試合 8:00 木更津総合(千葉)-日本航空石川(石川)

第2試合 10:30 開星(島根)-花咲徳栄(埼玉)

第3試合 13:00 聖光学院(福島)-おかやま山陽(岡山)

第4試合 15:30 早稲田佐賀(佐賀)-聖心ウルスラ学園(宮崎)

第4日(10日)

▽1回戦

第1試合 8:00 広陵(広島)-中京大中京(愛知)

第2試合 10:30 横浜(神奈川)-秀岳館(熊本)

第3試合 13:00 興南(沖縄)-智弁和歌山(和歌山)

第4試合 15:30 大阪桐蔭(大阪)-米子松蔭(鳥取)

第5日(11日)

▽1回戦

第1試合 9:30 滝川西(北北海道)-仙台育英(宮城)

第2試合 12:00 日本文理(新潟)-鳴門渦潮(徳島)

▽2回戦

第3試合 14:30 北海(南北海道)-神戸国際大付(兵庫)

第6日(12日)

▽2回戦

第1試合 8:00 大垣日大(岐阜)-天理(奈良)

第2試合 10:30 三本松(香川)-下関国際(山口)

第3試合 13:00 明桜(秋田)-二松学舎大付(東東京)

第4試合 15:30 明豊(大分)-坂井(福井)

第7日(13日)

▽2回戦

第1試合 8:00 京都成章(京都)-神村学園(鹿児島)

第2試合 10:30 高岡商(富山)-東海大菅生(西東京)

第3試合 13:00 青森山田(青森)-第1日第1試合の勝者


夏の高校野球 2017の優勝候補予想と戦力分析



8月4日に「夏の高校野球 2017」の1、2回戦のトーナメント表が発表された。

出場校で優勝候補に挙げられているのは、横浜(神奈川)、秀岳館(熊本)、大阪桐蔭(大阪)、中京大中京(愛知)、作新学院(栃木)を筆頭に、花咲徳栄(埼玉)や前橋育英(群馬)といった伏兵が顔をそろえる。


高校野球は何が起こるかわからないのが良いところ。


優勝候補に挙げられていてもあっさり負けたりするので、予想するのは難しい。


そんな中でも春夏連覇を狙う「大阪桐蔭」、初戦で激突する「横浜」と「秀岳館」の下馬評が高い。


大阪桐蔭を戦力分析すると、予選大会のチーム打率が3割9分9厘。8試合で77得点を挙げている。


エースの徳山投手は抜群の制球力を誇り、2年生の柿木、横川投手も実戦を積んで成長著しい。準決勝では履正社を破り、ここまで公式戦24連勝。目立った死角は見られない。


横浜を戦力分析すると、神奈川大会4試合連続の5本塁打を放った通算33発の増田選手が牽引する打撃力が魅力。


同じく神奈川大会3本塁打の長南選手や右の強打者万波選手ら、力のある2年生が多く、勢いに乗ると一気に優勝争いに食い込んできそうだ。

 
秀岳館を戦力分析すると、何と言っても投手力が魅力。熊本大会は全試合、川端、田浦の両左腕の継投で勝ち上がった。打力は昨年より落ちるが、投手力が上がった分、優勝を狙える戦力に変わりはない。

しかも昨春の選抜大会から3季連続で甲子園4強と、安定感がある。


初戦で横浜と秀岳館が激突してしまうが、優勝予想はこの3校に絞られる。

夏の高校野球 2017 注目選手



プロ注目の筆頭だった早実の清宮選手や履正社の安田選手は、地方大会の予選で敗退したため2017年夏の甲子園には出場できなかった。


しかし、今大会には他の注目選手たちが登場する。


投手で注目されるのは、花咲徳栄の右腕・清水達也投手(3年)。


清水投手の武器は、ソフトバンク・千賀ばりに腕を強く振って投げるフォークボール。


直球も昨夏の甲子園で143キロをマーク。冬には90メートルの遠投をノーステップでこなすなどして、最速は149キロまで上がった。


また、木更津総合の左腕・山下輝投手(3年)にも注目が集まる。


山下投手は、8強入りした昨夏の甲子園は一塁手として出場。昨秋からエースとなり、最速は149キロを誇る。


予選の千葉大会では4回戦から5試合連続完投し、相当自信がついたと話す。


ほかにも秀岳館の左腕・川端健斗投手(3年)や大阪桐蔭の右腕・徳山壮磨投手(3年)にもプロが注目している。


一方、打者の注目選手といえば、中京大中京の4番・鵜飼航丞選手(3年)と横浜の4番・増田珠選手(3年)だろう。


鵜飼選手は通算56本塁打、増田選手は通算33本塁打。2選手ともプロが注目していて今秋のドラフト候補とされている。




Sponsored Link




夏の高校野球 2017 出場校



※「夏の高校野球 2017」全国49の出場校一覧

北北海道ー滝川西 19年ぶり3度目
南北海道ー北 海 3年連続38度目


青 森ー青森山田 8年ぶり11度目
岩 手ー盛岡大付 2年連続10度目
宮 城ー仙台育英 2年ぶり26度目
秋 田ー明 桜 8年ぶり9度目
山 形ー日大山形 4年ぶり17度目
福 島ー聖光学院 11年連続14度目


茨 城ー土浦日大 31年ぶり3度目
栃 木ー作新学院 7年連続13度目
群 馬ー前橋育英 2年連続3度目
埼 玉ー花咲徳栄 3年連続5度目
千 葉ー木更津総合 2年連続6度目
東東京ー二松学舎大付 3年ぶり2度目
西東京ー東海大菅生 17年ぶり3度目
神奈川ー横 浜 2年連続17度目


新 潟ー日本文理 3年ぶり9度目
山 梨ー山梨学院 2年連続7度目
長 野ー松商学園 9年ぶり36度目
富 山ー高岡商 2年ぶり18度目
石 川ー日本航空石川 8年ぶり2度目
福 井ー坂 井 初出場


岐 阜ー大垣日大 3年ぶり4度目
静 岡ー藤枝明誠 初出場
愛 知ー中京大中京 2年ぶり28度目
三 重ー津田学園 初出場


滋 賀ー彦根東 4年ぶり2度目
京 都ー京都成章 19年ぶり3度目
大 阪ー大阪桐蔭 3年ぶり9度目
兵 庫ー神戸国際大付 3年ぶり2度目
奈 良ー天 理 2年ぶり28度目
和歌山ー智弁和歌山 2年ぶり22度目


鳥 取ー米子松蔭 17年ぶり3度目
島 根ー開 星 3年ぶり10度目
岡 山ーおかやま山陽 初出場
広 島ー広 陵 3年ぶり22度目
山 口ー下関国際 初出場


徳 島ー鳴門渦潮 9年ぶり7度目
香 川ー三本松 24年ぶり3度目
愛 媛ー済 美 4年ぶり5度目
高 知ー明徳義塾 8年連続19度目


福 岡ー東 筑 21年ぶり6度目
佐 賀ー早稲田佐賀 初出場
長 崎ー波佐見 16年ぶり3度目
熊 本ー秀岳館 2年連続3度目
大 分ー明 豊 2年ぶり6度目
宮 崎ー聖心ウルスラ学園 12年ぶり2度目
鹿児島ー神村学園 5年ぶり4度目
沖 縄ー興 南 2年ぶり11度目



Sponsored Link














コメント(0) 

世界陸上2017 日本代表選手の100mやリレーメンバーの日程と放送時間 注目選手は? [スポーツ]





このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ3秒後自動的にジャンプします。


8月4日(日本時間5日未明)からロンドンで開幕する「世界陸上2017」は、大会初日から注目の男子100メートル予選(日本時間5日4:20)がスタートする。


100メートル・9秒58の世界記録を持ち、今大会で引退を宣言しているボルトは、個人種目では100メートルのみ出場。


今季は9秒95が最高だが、個人種目の最後のレースで優勝して、有終の美を飾ることができるかに注目が集まる。


sekairikujyo.PNG


日本代表選手は、サニブラウン・ハキーム(東京陸協)ケンブリッジ飛鳥(ナイキ)多田修平(関学大)が100メートルに出場。


3選手には日本初の9秒台への期待がかかる。


そして、メダル獲得が濃厚といわれる男子4☓100メートルリレーは12日(日本時間12日18:55)に予選と決勝(日本時間13日5:50)が行われる。


リレーメンバーの候補選手には、サニブラウン、ケンブリッジ飛鳥、多田修平、桐生祥秀、飯塚翔太、藤光謙司が選ばれており、出場メンバーは個人種目終了後に最終決定するという。


今回は「世界陸上2017」の日程や放送時間、注目選手などについてまとめてみた。



Sponsored Link




世界陸上2017 日本代表選手の100m 日程と放送時間



ロンドンで開幕する「世界陸上2017」は大会初日から男子100メートル予選(日本時間5日4:20)がスタートする。


準決勝の日程は5日19:05(日本時間6日3:05)、決勝の日程は5日21:45(日本時間6日5:45)と、当日にメダル獲得者が決定。


日本代表選手はサニブラウン・ハキーム、多田修平、ケンブリッジ飛鳥の3選手が出場し、初の9秒台、決勝進出なるかに注目が集まる。


また、今大会で引退するボルトは、個人種目では100メートルのみ出場。


今季は、2週間前に今季世界ランキング7位タイの9秒95を出しているが、腰に不安を抱えているだけに他の選手にもチャンスがありそうだ。


その対抗勢力としてあげられているのは、米国の21歳の新鋭、クリスチャン・コールマン。


コールマンは今季世界最高の9秒82を記録。ボルト引退後は世界で活躍する逸材だ。


さらには、リオ五輪で3位、6月に4・8メートルの追い風参考ながら、9秒69をマークしたカナダの22歳、アンドレ・デグラッセにボルト越えの期待が集まっていたが、7月31日の練習中に負傷。


肉離れで世界陸上を欠場すると発表した。


※放送時間

・男子100mの予選は5日深夜3時頃~TBS系にて放送。

・男子100m準決勝は6日深夜3時5分頃~TBS系にて放送。

・男子100m決勝は6日あさ5時45分頃~TBS系にて放送。



Sponsored Link




世界陸上2017 日本代表選手のリレーメンバー 日程と放送時間



「世界陸上2017」の男子4☓100メートルリレーは、昨年のリオデジャネイロ五輪で銀メダルを獲得したことから日本代表にメダル獲得の期待がかかる。


日本代表が、ボルト選手率いるジャマイカチームや、ガトリン選手などがいる米国チームといった海外勢とどのように競うのかが見所になる。


リレーメンバーの代表選手候補には、サニブラウン、ケンブリッジ飛鳥、多田修平、桐生祥秀、飯塚翔太、藤光謙司が選ばれており、出場メンバーは個人種目終了後に最終決定。


その中でも現在、メンバー当確といわれているのが、サニブラウン選手と桐生祥秀選手だ。


サニブラウン選手は今年から拠点を海外に移して鍛え、もともと得意としていた200メートルだけでなく100メートルでも出場権を獲得しただけに調子が良い。


6月の日本選手権では10秒05という自己ベストで優勝した。


桐生選手に関しては、常に10秒0台を連発する安定感がある。


100メートルの日本代表選手には残念ながら落選したが、リオデジャネイロ五輪で銀メダルを獲得したときのリレーメンバーでもあり、経験豊富なだけに選ばれる可能性が高い。


同じくリレーメンバーだったケンブリッジ選手に関しては、右太もも裏を痛めて2週間ほど休んだ影響が懸念される。


多田選手共々100メートル個人種目の結果次第というところだろうか。


男子4☓100メートルリレーの日程は12日(日本時間12日18:55)に予選、決勝(日本時間13日5:50)が行われる。


※放送時間

男子4☓100メートルリレーの予選は12日夕方6時55分頃~TBS系にて放送。

男子4☓100メートルリレーの決勝は13日あさ5時50分頃~TBS系にて放送。

世界陸上2017の注目選手



「世界陸上2017」の注目選手としては、まだ名前があがっていない選手に競歩の荒井広宙(自衛隊)、マラソン女子の安藤友香(スズキ浜松アスリートクラブ)がいる。


荒井選手は最終日の男子50キロ競歩に出場。(日本時間13日ごご3時45分頃)


メダルの期待が高い荒井選手は、2015年北京大会の4位が過去最高。


「力を出し切れば結果メダルがついてくる」と意気込み、「暑いのは得意ではないので、涼しい方が個人的には歩きやすい。(ロンドンは)いいイメージがある」と歓迎する。


また、マラソン女子の安藤友香も注目選手のひとり。


安藤選手は初マラソンとなる名古屋ウィメンズマラソンで派遣設定記録を突破して世界陸上の切符をつかんだ。


手の振りが少ない“忍者走り”と呼ばれる走法が話題で、初マラソンで2時間21分台という好タイムをたたき出したことでも注目された選手。


女子のほうが男子よりも世界とのタイムの差は小さいので、メダル獲得のチャンスがあるということだ。


女子マラソンの日程は8月6日14:00(日本時間6日22:00頃~TBS系にて放送)



Sponsored Link





コメント(0) 

全英オープンゴルフ 2017 日本出場選手と組み合わせ 優勝候補予想オッズは? [スポーツ]

男子ゴルフの海外メジャー「全英オープン 2017」が、7月20日~23日、イギリスのロイヤルバークデールGCで行われる。


先月の全米オープンで自己最高の2位に入った世界ランク2位の松山英樹(25)は、初日、午前10時9分(日本時間午後6時9分)に同大会優勝のブルックス・ケプカ(米国)、同4位のトミー・フリートウッド(英国)との組み合わせでスタートする。

matsuyama.PNG

松山以外の日本人選手では、世界ランク50位の谷原秀人(38)、池田勇太(31)、宮里優作選手(37)が本大会に出場。


谷原は午後2時4分(日本時間午後10時4分)に昨年の全米プロ優勝のジミー・ウォーカー(米国)らとスタート。2組後に昨季の日本ツアー賞金王の池田勇太、その次の組で今季賞金ランク1位の宮里優作が出る。


やはり注目は悲願の初メジャー制覇を狙う松山英樹だろう。現在世界ランキング2位にまで上り詰め、今大会も優勝候補に挙げられる。


松山の優勝予想は9番手で、オッズが23倍とやや評価は低いが、メジャー初Vの大きな期待がかかる。



Sponsored Link




全英オープンゴルフ 2017 日本出場選手と組み合わせ



7月20日から行われる男子米ツアーメジャー第3戦、「第146回全英オープンゴルフ 2017」に日本からは、松山英樹、谷原秀人、池田勇太、宮里優作の4選手が出場する。


大会が行われるイギリスの「ロイヤルバークデールGC」は、強風と複雑な傾斜でコースの難度は高く、前に開催された08年大会の優勝スコアはハリントン(アイルランド)の3オーバーだった。


今大会も天候によってはロースコアの争いになることが予想され、天候を味方につけた者が優勝争いに加われる。


そんな中、現在世界ランク2位の松山英樹は、6月の全米オープン優勝のケプカと予選2日間、同じ組み合わせ。


全米オープンはケプカが優勝し、松山が2位。ケプカが2015年に米ツアーのフェニックス・オープンで初優勝した時も2位になったのは松山だった。


不思議な組み合わせに全米オープンでメジャー初制覇を決めたケプカは「英樹はまだメジャーで勝っていないが、勝つのはもはや時間の問題」とエールを送る。


※日本出場選手と予選初日組み合わせ

・スタート時間10:09(日本時間18:09) 松山英樹/ブルックス・ケプカ/トミー・フリートウッド


・スタート時間14:04(日本時間午後22:04) 谷原秀人/ジミー・ウォーカー/トービヨン・オルセン


・スタート時間14:26(日本時間午後22:26) 池田勇太/ダニエル・バーガー/パブロ・ララサバル


・スタート時間14:37(日本時間午後22:37) 宮里優作/ポール・ローリー/ケビン・チャペル


※日本出場選手と予選二日目組み合わせ

・スタート時間09:03(日本時間午後17:03) 谷原秀人/ジミー・ウォーカー/トービヨン・オルセン


・スタート時間09:25(日本時間午後17:25) 池田勇太/ダニエル・バーガー/パブロ・ララサバル


・スタート時間09:36(日本時間午後17:36)宮里優作/ポール・ローリー/ケビン・チャペル


・スタート時間15:10(日本時間午後23:10) 松山英樹/ブルックス・ケプカ/トミー・フリートウッド




Sponsored Link




全英オープンゴルフ 2017 優勝候補予想オッズ



米ツアー公式サイトは17日、「全英オープンゴルフ 2017」の優勝候補予想を発表した。


優勝候補筆頭に挙げられたのは、2015年のマスターズ&全米オープン王者で、パット巧者のジョーダン・スピース(米国)。


日本期待の松山は、全米オープン2位とメジャー初優勝を狙うが、米ツアーでパーオン率8位、スクランブリング率(パーオンしなかった時にパー以上であがる確率)が17位などという理由で6番手。


一方、英国の各ブックメーカーが公開してる松山の優勝予想オッズは、最大手の「ウィリアムヒル」が9番手の23倍、「コーラルユーロベット」が7番手の20倍、「ラドブロークス」が7番手の22倍となっている。


本大会は松山にとって節目のメジャー20戦目。悲願のメジャー初優勝なるかに注目が集まる。



Sponsored Link





内田篤人の嫁 榎田優紀と子供(写真) 現在の怪我の原因と病名は何? [スポーツ]

サッカー元日本代表で、シャルケ所属の内田篤人選手(29)が結婚を発表したのは2015年5月25日。嫁は地元の幼なじみで小学校の同級生だった榎田優紀さんだ。(写真あり)


そして、内田選手の所属事務所は2017年5月13日、内田夫妻に第一子となる長女が昨秋に誕生していたと発表した。(子供の名前は非公表)


内田選手は現在、シーズンを終えてドイツから帰国。今後は2015年6月に行った右ひざ怪我の手術から完全復活を目指す。


今回は、内田篤人選手の嫁と子供、またシーズン中に負った右ひざの怪我の原因と病名などについてまとめてみた。



Sponsored Link




内田篤人の嫁 榎田優紀と子供(写真)



女性ファンがショックを受けるほど、いつの間にか結婚していたのが、サッカー元日本代表で、ドイツ・シャルケでプレイする内田篤人選手だ。


「ウッチー」の愛称で親しまれる内田選手は女性から大人気。そんな色男を射止めたのは、地元の幼なじみで、小学校の同級生だった。


結婚を発表した当初は、相手が一般人ということもあって名前は伏せられていたが、後に内田選手が出演したトーク番組「A-studio」 で幼なじみ3人組が出演したことで、結婚相手が特定されたのだ。

※内田篤人の嫁 榎田優紀の写真

enodayuki.PNG

知り合って20年来の遠距離恋愛を成就させたことになった相手の名前は榎田優紀さん(写真あり)。


榎田優紀さんは2015年の3月まで静岡の地方局に勤めていたが、突然会社を退社したという。


そして内田選手の結婚相手が榎田さんだったことが分かると、テレビ局時代の写真が一気に拡散された。


するとネット上では「ウッチーの嫁思ったほど可愛くない」「完全にさげまんじゃん」「もっとお似合いの人がいたはず」など散々な言いよう。


このころ内田選手が怪我をしていたこともあって、相手にあまり良い印象が持たれなかった。


そんな中、2016年の秋に長女が誕生していたことを内田選手の所属事務所「シャルケ」が発表。子どもが大好きと公言する内田選手にとって待望の第一子となった。

※内田篤人の子供の写真

uchida.PNG


長女の誕生を発表した2017年5月13日、内田選手はこの日、今季ホーム最終戦となったハンブルガーSV戦で生まれた子供とともに場内を一周し、シャルケのサポーターにお披露目。


海外の風潮なのか、日本ではあまり見かけられない光景を目にするのであった。



Sponsored Link




内田篤人 現在の怪我の原因と病名は何?



現在の内田篤人選手は、右ひざの怪我から完全復活を目指している。怪我の病名は『膝蓋靭帯の骨化』。原因は2014年のハノーファー戦で右ひざの裏の腱を切ったことから始まった。


内田選手はその状態でワールドカップとチャンピオンズリーグを出場。そのときに無理な負荷がかかり、右ひざの膝蓋靱帯に影響を及ぼしたという。


病名である『膝蓋靭帯の骨化』は、だんだん靱帯が骨になる病気。どんどん靭帯が硬くなり、ひざが動かなくなって相当痛いらしい。


一刻も早く手術をしなければいけないのに内田選手はそのあとも1年くらいプレーし続けていたという。


そしてとうとう内田選手の右ひざは、『膝蓋靭帯の骨化』が原因となり、2015年3月のホッフェンハイム戦でさらに悪化することに。


同年6月に右膝膝蓋靱帯の手術に踏み切り、リハビリ&トレーニングを余儀なくされた。


その後、内田選手は2016年12月の欧州リーグ・ザルツブルク戦で実戦復帰したものの、リーグ戦では出場機会に恵まれなかった。


それでもひざの状態はほとんど痛みが出ず良好で、現在は契約最終年となる来季に向けて完全復帰を目指している。



Sponsored Link






















宮里藍が引退発表!理由は結婚で相手はマネージャー?彼氏とのベッド写真とは? [スポーツ]

女子プロゴルファー・宮里藍選手(31)の所属事務所が26日、今季限りでの引退を発表した。


所属事務所からは引退の理由や経緯は公表されておらず、宮里選手自身が29日に都内のホテルで会見を開き説明するという。

miyazato.PNG

引退の理由については結婚じゃないかというウワサが流れている中、28日放送の「サンデーモーニング」の張本氏は結婚のウワサについて「その通りです」と独自の見解を示した。


さらに「ひじか背中がボロボロでやめたいんだというのもあります」と、独自情報を明かし、「結婚間近というのもあります」と語っている。


張本氏が言うように、もし、引退理由が結婚であるなら、宮里選手の彼氏は誰なのか。


これまでウワサされていたのは、プロ転向後の2003年から苦楽を共にしている30代のマネージャーだ。


マネジャーとは活動拠点のアメリカで同棲中で、何度も結婚秒読みと言われながら、なかなかゴールインするとの話が聞こえてこなかった。


おそらく、結婚するのならウワサされていた30代のマネージャーなのだろうが、過去には宮里選手の彼氏は「中学時代の同級生だった」と報じられたこともある。


さらには、彼氏とのベッド写真流出疑惑があったり、「恋多き女」などと書かれたりしたこともあったが、結局ベッド写真はデマで、今のマネージャーの存在なくしては活躍できなかったという。


今回の引退発表を前に複数のスポンサーにも報告済みという宮里選手。父・優さん(70)は「ノーコメント」としながらも、「本人しか分からないこと」、「結婚などが理由ではない」と話したそうだ。



Sponsored Link




宮里藍が引退発表!理由は結婚?



宮里藍選手の引退発表に関しては、29日に都内のホテルで会見を開き理由を説明するということだが、「結婚が理由で引退するのではないか?」ともっぱらのウワサだ。


確かに宮里選手は来月で32歳。結婚や出産のことを考えての選択だったのかもしれないが、結婚して出産後にカムバックする女子プロゴルファーはたくさんいるので、ほかにも理由があるのだろう。


ここ数年調子が悪いのは腰痛などに悩まされていたためで、昨年の米ツアー最終戦ではドライバーショットの練習を控えるほど。


身長が高くて大柄な選手がひしめき合う米女子ツアーで、155センチの宮里選手が渡り合うには身体に相当な負担がかかっていたのだろう。


身体の小さい宮里選手が唯一勝負できるのはグリーン上でしかない。事実、開幕2連勝を含む年間5勝で世界1位となった2010年は、パーオンしたホールの平均パット数が「1・73」で1位。


ラウンドあたりの平均パット数も「28・67」で3位(米女子ツアー記録)をマークした。しかし近年は得意のパットが不調。


モチベーションをどうやって盛り上げるか、最近はそれに苦慮していた様子だったという。



Sponsored Link




宮里藍の引退発表 結婚相手はマネージャー?



宮里藍選手の引退発表は前から決まっていたようだ。


仲の良い女子選手たちには去年から話していたといい、兄の宮里優作プロなど家族には今年の正月に「今年で引退する」と話したという。


やはり、ケガの為自分の思うようなゴルフができなくなったという理由で引退を決意したのだろうか。


また、父・優さんは「結婚などが理由ではない」と話しているそうだが、同時に結婚を考えてのことがあったのかもしれない。


ウワサになっている宮里藍選手の結婚相手とは、30代のマネージャーで「たくみ」さんと言うらしい。


彼氏とウワサされるマネージャーの「たくみ」さんは英語が堪能な阿部寛似の長身だといい、活動拠点をアメリカに移してから同棲中。半ば事実婚状態で、今では完全に宮里家の一員と化しているそうだ。


だが、かつて宮里選手には、沖縄時代の幼馴染みの彼氏がいるという報道もあった。


その彼氏は中学時代の同級生で、宮里選手が仙台の東北高校に進学しても遠距離恋愛していたとかで、一時期マネージャーと破局して「同級生の彼氏と同棲中」とのウワサもあった。


ベッド写真流出疑惑があったときに写っていた彼氏がその同級生だったのかは分からないが、結局、写真の真相は合成だった。


そしてその後再びマネージャーと復縁し、二人三脚でツアーを戦ってきたが、30歳を目前に「あとどれくらいプレーできるのかな。ある日突然“ああ、もういいや”って思うかもしれない」と引退をにおわす発言をしていたという。


そこで今回の引退発表。長期に渡り女子ゴルフ界をけん引してきた宮里藍選手の引退は淋しいが、その功績は誠に多大である。



Sponsored Link










U-20W杯韓国2017の日程と組み合わせ 地上波の放送時間は? [スポーツ]

サッカー男子の「U-20W杯韓国大会2017」が20日から開幕し、5大会ぶりに出場する日本は、21日に南アフリカと初戦を戦う。


2007年以来の出場となった日本代表は組み合わせ抽選の結果、南アフリカ代表、ウルグアイ代表、イタリア代表と同じグループDに入った。


日本代表の試合日程は5月21日の第1戦で南アフリカ代表と対戦。第2戦は24日にウルグアイ代表と、第3戦は27日にイタリア代表と激突し、グループ突破を狙う。


また、試合放送に関しては、CS放送「フジテレビONE」、「フジテレビTWO」、「 フジテレビNEXT」と「BSフジ」のみで、地上波での放送がない。


5月21日に南アフリカ代表と初戦を戦う日本代表の試合は、「フジテレビNEXT」が16:50~19:00、「BSフジ」が16:56~19:00までの放送時間となっている。



Sponsored Link




U-20W杯韓国2017の日程と組み合わせ



5月20日(土)~6月11日(日)の間、韓国で開催されるサッカー男子の「U-20W杯韓国大会2017」は、出場国24チームが6グループに分かれ、上位2チームと各グループ3位の成績上位4チームが決勝トーナメントに進出する。


組み合わせ抽選の結果、グループDに入った日本は、南アフリカ、ウルグアイ、イタリアと各大陸の強豪がそろったグループからの決勝トーナメント進出を狙う。


そして、他の国を含めた「U-20W杯韓国大会2017」の組み合わせは、以下の通り。


グループA
・韓国(開催国/2大会ぶり14回目)
・ギニア(19大会ぶり2回目)
・アルゼンチン(2大会連続15回目)
・イングランド(2大会ぶり11回目)


グループB
・ベネズエラ(4大会ぶり2回目)
・ドイツ(2大会連続11回目)
・バヌアツ(初出場)
・メキシコ(4大会連続15回目)


グループC
・ザンビア(5大会ぶり3回目)
・ポルトガル(4大会連続11回目)
・イラン(8大会ぶり3回目)
・コスタリカ(3大会ぶり9回目)


グループD
・南アフリカ(4大会ぶり3回目)
・日本(5大会ぶり9回目)
・イタリア(4大会ぶり6回目)
・ウルグアイ(3大会連続14回目)


グループE
・フランス(2大会ぶり6回目)
・ホンジュラス(2大会連続7回目)
・ベトナム(初出場)
・ニュージーランド(3大会連続5回目)


グループF
・エクアドル(3大会ぶり3回目)
・アメリカ(3大会連続15回目)
・サウジアラビア(3大会ぶり8回目)
・セネガル(2大会連続2回目)


※日本代表のグループDの試合日程とキックオフ時間

5月21日
17:00~ 南アフリカVS日本

20:00~ イタリアVSウルグアイ


5月24日
17:00~ 南アフリカVSイタリア

20:00~ ウルグアイVS日本


5月27日

20:00~ ウルグアイVS南アフリカ

20:00~ 日本VSイタリア

u-20w-1.jpg

U-20W杯韓国2017 地上波の放送時間は?



「U-20W杯韓国大会2017」は地上波放送されないため、CS放送「フジテレビONE」、「フジテレビTWO」、「 フジテレビNEXT」と「BSフジ」が日本代表の試合をほぼ生中継で行う。


日本代表が行う試合の放送時間は以下の通り。


5月21日
17:00~ 南アフリカVS日本

・フジテレビNEXT=16:50~19:00(LIVE)

・BSフジ=16:56~19:00(LIVE)


5月24日
20:00~ ウルグアイVS日本

・フジテレビONE=19:50~22:10(LIVE)

・BSフジ=23:00~25:00(録画)


5月27日
20:00~ 日本VSイタリア

・フジテレビTWO=19:50~22:10(LIVE)
・BSフジ=19:55~22:00(LIVE)



Sponsored Link




U-20W杯韓国2017 日本代表メンバー



「U-20W杯韓国大会2017」の代表メンバーに15歳の久保建英が選出された。


久保は小学生の時からFCバルセロナの下部組織に入団し、和製「メッシ」とも称され注目されている選手。


日本に帰国するとFC東京の下部組織に入団。中学生ながらFC東京U-18に飛び級で昇格するなど、2020年東京五輪世代として最も注目される選手である。


現地・韓国でも久保の知名度は群を抜いているらしく、練習後には質問攻めにあっているという。


また、注目されているのは久保1人だけではなく、ガンバ大阪のMF堂安律(18)に対し、オランダ1部で最多33度の優勝を誇る名門・アヤックスが本格調査に乗り出しているとか。


今大回の結果次第では今夏にも正式オファーへ発展する可能性もあるという。


「U-20W杯韓国大会2017」の日本代表メンバーは以下の通り。

<GK>
1 小島 亨介(早稲田大)

12 波多野 豪(FC東京)

21 山口 瑠伊(FCロリアン=フランス)


<DF>
2 藤谷 壮(ヴィッセル神戸)

3 中山 雄太(柏レイソル)

4 板倉 滉(川崎フロンターレ)

5 冨安 健洋(アビスパ福岡)

6 初瀬 亮(ガンバ大阪)

15 杉岡 大暉(湘南ベルマーレ)

19 舩木 翔(セレッソ大阪)


<MF>
7 堂安 律(ガンバ大阪)

8 三好 康児(川崎フロンターレ)

10 坂井 大将(大分トリニータ)

11 遠藤 渓太(横浜F・マリノス)

16 原 輝綺(アルビレックス新潟)

17 市丸 瑞希(ガンバ大阪)

18 髙木 彰人(ガンバ大阪)


<FW>
9 小川 航基(ジュビロ磐田)

13 岩崎 悠人(京都サンガF.C.)

14 田川 亨介(サガン鳥栖)

20 久保 建英(FC東京U-18)



Sponsored Link








井上尚弥とリカルドロドリゲスの予想 対戦相手は強いのか弱いのか?戦績は? [スポーツ]

5月20日から2日間にわたって行われている「ボクシングフェス2017 SUPER 2 DAYS」は、いよいよ21日が最終日。WBOスーパーフライ級王者の井上尚弥(24)がトリを務める。


5度目の防衛を目指す井上の対戦相手は、同級2位のリカルド・ロドリゲス(27)。WBOラテンアメリカスーパーフライ級王座を3度防衛中で、左フックの威力に定評がある。

inoue.PNG

出典元:共同通信より

お互いの戦績を比較すると、井上は12戦全勝(10KO)、ロドリゲスは16勝(5KO)3敗。


勝敗予想の方に目を向けると、ロドリゲスは強いのか弱いのか、戦績だけでは判断がつかないが、井上の優位は動かない。専門家の予想は海外でも評価が高い井上が勝つと見ている。


そして、井上は3月に46戦全勝で軽量級最強の呼び声が高かったローマン・ゴンサレスが負けたため、年末に予定されていたロマゴン戦が消滅。


今回の防衛戦に勝って、次戦は9月に米国で戦う計画という。


ロドリゲス戦は海外進出のためにも好内容の勝利が求められそうだ。



Sponsored Link




井上尚弥とリカルドロドリゲスの予想



井上尚弥VSリカルドロドリゲスの勝敗予想は、断然井上が優位と見られている。


海外も井上優位の見方を示しており、米国から9月の試合のオファーが届いているという。


その試合はノンタイトル戦か防衛戦か、まだ分かってないが、ビッグマッチの前座が予想されており、井上陣営によると、「オファーは米テレビ局によるもので、9月上旬にビッグネームが登場する興行の前座が2つ候補に挙がっている」と話す。


9月にはミドル級頂上決戦となる3団体統一王者ゴロフキンVS前WBC王者アルバレス、4階級制覇ロマゴンが敗れた相手・現WBC世界スーパーフライ級王者シーサケットとの再戦などが計画されている。


その前座で井上が印象的な勝ち方をすれば米国での評価はさらに上昇。これまで全階級を通じての最強ランク1位だったゴンサレスの評価が落ちた今、軽量級の“ポスト・ロマゴン”として井上にオファーが来た可能性もあるという。



Sponsored Link




井上尚弥の対戦相手 リカルドロドリゲスは強いのか弱いのか?



5月21日に有明コロシアムで行われるダブル世界戦で、WBO世界スーパーフライ級王者の井上尚弥は同級2位のリカルドロドリゲスと対戦。


昨年暮れは元WBA王者の河野公平にKO勝ちし、いまやスーパーフライ級の中でもNO1と言える存在だ。


そんな井上に対し、なかなか対戦相手はいない。それでも、勇敢に挑戦することを決めたリカルドロドリゲスは、無名ではあるが、井上が世界戦7試合で唯一KOできなかったデビッド・カルモナと接戦を演じた経験を持つ。


強いのか弱いのか、決して戦績だけでは判断できない相手と言えるだろう。


それでも井上の優位は動かない。井上は4月の合宿で下半身を強化し、パンチ力が増している。


多彩な角度から打てる左ジャブ、左ボディーブローで相手の動きを止め、ストレートや磨きをかけたアッパーなど右の強打につなげれば、KO勝利が期待できる。
 

対戦相手のロドリゲスは、左フックの威力に定評があり、「井上の弱点は接近戦」と語っていることから接近戦を挑んでくるはず。
 

井上も「接近戦がラフでうまい」と、挑戦者の印象を語っており、「どっちでも戦えるよう準備してきた。接近戦でもビックリさせられればいい」と、コメントしている。


そして今後の方針は、ロマゴンとの対戦は考えておらず、バンタム級に階級を上げて3階級制覇を目指す方向だという。



Sponsored Link



村田諒太VSアッサンエンダム 専門家予想とオッズ 勝ち目はある?次戦は? [スポーツ]

5月20日、東京・有明コロシアムで行われるボクシングのトリプル世界戦にロンドン五輪金メダリスト・村田諒太(31)がWBAミドル級王座決定戦に挑む。


村田の対戦相手は、同級1位のアッサンエンダム(33)で、2人を比較した場合、村田の戦績は12戦12勝(9KO)、エンダムの戦績は35勝(21KO)2敗。

murata.PNG

出典元:スポニチより


また、村田の五輪金メダルに対して、エンダムはアテネ、リオと五輪出場経験があるものの、メダル獲得には至っていない。


だが、村田より元世界王者のエンダムの方がプロでの試合経験が豊富。村田が金メダルを獲得したことにリスペクトしているようだが、「私には経験がある。勝つのは私」と語る。


村田も今回の対戦相手・エンダムをリスペクトしており、「対戦できるのをうれしく思うし、試合では最高に楽しみながらやりたい」と話す。


はたして、世界初挑戦の村田に勝ち目はあるのか?


専門家による勝敗予想では、村田の方が有利とみており、それはオッズにも表れている。


勝てば、ゴロフキンとの統一戦の資格も得られるため、是が非でも次戦の防衛戦につなげたいところ。


そしてその防衛戦に勝てば、次戦でゴロフキンとの王座統一戦も夢ではないのだ。

世界戦の模様は20日19時よりフジテレビ系列にて生中継される。



Sponsored Link




村田諒太VSアッサンエンダム 専門家予想とオッズ



プロ13戦目で迎える村田諒太の世界初挑戦に注目が集まる。


勝てば1995年の竹原慎二以来22年ぶりの日本人ミドル級世界王者が誕生。しかも五輪メダリストがプロの世界王者になれば日本選手初の快挙だ。


対戦相手のアッサンエンダムはプロで35勝(21KO)2敗の戦績。


2敗はいずれも判定負けで、ひとつは4つのダウン、もうひとつは6つのダウンを喫しているが、倒しても立ち上がってくるので、まるでゾンビのようだとか。


それでも専門家は正直言って、それほど強い相手ではないという。


勝敗予想では村田が有利とみており、専門家は「ダウンの多さがエンダムの価値を大きく損ねることになった」と話す。


オッズの方でも、海外のブックメーカーは村田VSエンダムのほとんどが元WBO王者エンダムではなく、プロ13戦目の村田が有利とみている。


18日の時点で英国の「bet365」が村田の勝利に1・36倍、エンダムの勝利に3・0倍をつけ、アイルランドの「パディパワー」は村田1・44倍―エンダム2・75倍、オーストラリアの「スポーツベット」も村田1・45倍―エンダム2・96倍。


ほかのブックメーカーのオッズもほぼ同じで、村田有利の予想で一致している。 



Sponsored Link




村田諒太はアッサンエンダムに勝ち目あるのか?



村田諒太の世界戦の相手・アッサンエンダムの評価は思ったほど高くはなかった。


これなら村田に十分勝ち目がある。


エンダムは元WBO世界ミドル級王者の肩書もある強敵だが、足を使うタイプでリング上を逃げ回る可能性があるという。


今回の対戦に向けての交渉でも陣営側がリングの一辺が7メートル以上あることを執拗にこだわったそうだ。
 

プロのリングのサイズはロープ内の一辺が「5・5メートル以上、7・3メートル以内」と決められている。一辺が2メートル近く違うと、最大と最小では結構な差になり、打ち合う選手は物理的に相手との距離が離れない小さいリングを好む。


エンダムのような足を使う選手はスペースを使える大きいリングが有利と言われ、エンダムに関しては村田も「足を使う相手なのでその練習をしてきた。試合でもそういう展開になると思う」と話す。


対策十分の村田に勝ち目がある試合となりそうだ。

村田諒太の次戦



村田諒太がアッサンエンダム戦に勝利すれば、次戦は年内に防衛戦をやり、年明けにゴロフキンと対戦する可能性が出てきた。


今回もし負ければ、商品価値はもはやゼロに等しくなり、勝ってもまだ相手にされないという。


世界王者とはいえ、本当の世界トップクラスはWBA同級スーパー王者のゲンナジー・ゴロフキンなどがいるため次戦の防衛戦で勝利する必要がある。


今回勝てば防衛戦は通常、ランク3位の選手との指名試合。現在WBAミドル級3位はサウル・アルバレス(26)だが、9月16日にWBAスーパー、WBC、IBF統一王者のゲンナジー・ゴロフキン(35)戦が決まっているため、他のランク上位者との対戦になる可能性が高い。


そしてその後はフリーとなるので海外路線。帝拳ジムの本田明彦会長(69)は「ゴロフキンと、という話も出てくると思う」との見通しを明かしている。


※関連記事 

井上尚弥とリカルドロドリゲスの予想 対戦相手は強いのか弱いのか?戦績は?




Sponsored Link



 
前の10件 | - スポーツ ブログトップ