So-net無料ブログ作成
検索選択

藤井四段のおもちゃ 積木「キュボロ」と佐藤紳哉七段のカツラ動画が話題! [社会]

将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が、7月2日の「第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦」で佐々木勇気五段(22)に敗れ、昨年12月のプロデビュー以来初黒星を喫した。


これで藤井四段の連勝記録が「29」でストップ。対戦終了後の会見では「ここまで連勝できたのは、自分の実力からすると本当にできすぎだったと思うので、これからまた気持ちを切り替えて指していきたい」と、次戦に向けて決意を語った。


藤井四段に対する報道は、 連勝を重ねるごとに過熱。今回の敗戦でようやく落ち着くことが出来るだろう。


だが、藤井人気はまだまだ継続中。藤井四段関連グッズは相変わらず問い合わせが殺到。発売即完売という状態が続いている。


そのうちの1つが、スイス発の積木『cuboro(キュボロ)』というおもちゃ。幼少の藤井四段がキュボロで遊んでいたことを母・裕子さんがテレビのインタビューで語ったことから人気に火がつき品切れ状態。


次の出荷予定はなんと7か月待ちだという。


子を持つ親なら自分の子供もキュボロで遊ばせたら天才に育つかもと期待を膨らませるし、積木といえど大人も楽しむことができる。


また、違った話題といえば、佐藤紳哉七段がカツラを取るパフォーマンスだ。(動画あり)


佐藤紳哉七段は藤井四段が史上最多タイの28連勝をかけた対局に解説者として出演。


藤井四段の強さについてコメントした際、「びっくりしましたね。羽生さんにも勝たれて…。本当にもう脱帽です!」と言っていきなりカツラを外した。


佐藤七段の“カツラパフォーマンス”はスタジオですべっていたが、ネット上では大ウケ。


聞くところによると佐藤七段の“カツラパフォーマンス”は将棋ファンの間では有名だという。



Sponsored Link




藤井四段のおもちゃ 積木「キュボロ」とは



きっかけは、藤井四段の母・裕子さんがテレビのインタビューで、幼少の藤井四段がおもちゃのキュボロで遊んでいたことを明かしたことだった。


「100年に1人」といわれる天才中学生の藤井四段だが、いったいどうすればこんな逸材が育つのか?という疑問に駆られるが、並外れた集中力は「キュボロ」のおかげだったのかもしれない。


藤井四段は3歳のとき地元愛知県瀬戸市の「雪の聖母幼稚園」に入園した。同園では子どもの感性や自発性を尊重する「モンテッソーリ教育」を取り入れていたという。


「モンテッソーリ教育」は、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏ら世界的な著名人も学んだことで知られる幼児教育。


5つの領域からなる教具を園児たちは自分で選び、大きさの異なるブロックを順に積み上げたり、教具に内在する法則を理解して活動する。




おもちゃの「キュボロ」は積木とビー玉を組み合わせた立体パズルで、木製のブロックを積み重ねて、ビー玉が転がるコースを作って遊ぶ。


ブロックに直線やカーブの溝が彫られたものや、ビー玉が通過する穴があいているので、よく考えてブロックを積み重ねなければならないのだ。


棋士にとって「先を読む力」はもっとも重要な能力の1つ。藤井四段の圧倒的な強さの秘訣である「想像力」は、キュボロで鍛えられたのかもしれない。


ちなみに現在品切れなため、ネットオークションでは、約3万2000円のスタンダードセットに7万円もの高値がついている。



Sponsored Link




藤井四段を解説してた佐藤紳哉七段のカツラ動画が話題



佐藤紳哉七段のカツラパフォーマンスは将棋ファンの間では有名だという。(動画あり)


しかし、知らない人がほとんどで、カツラパフォーマンスは見た人は度肝を 抜かれた。





事の発端は、佐藤七段が藤井四段の強さについてコメントした際、「脱帽です!」とかけていきなりカツラを外したことだった。


その後、佐藤七段のカツラパフォーマンスは動画でアップされ、たちまち拡散され話題に。


そんな佐藤七段は1977年8月29日生まれの39歳。神奈川県相模原市出身。20歳でプロ入りし、若い頃はアイドルのような容姿だったとか。


テレビ番組にも好意的に出演し、過去には2010年の「シルシルミシル」2012年6月15日放送の「ガチガセ」同年7月15日放送の「アカン警察」などに出演した経歴を持つ。


佐藤七段という男は、対局前にカツラを外したり、対戦相手を挑発したりして何かと話題の人物である。



Sponsored Link






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0