So-net無料ブログ作成
検索選択

アマンダノックス事件の真犯人は誰?現在は無罪を勝ち取り結婚してる? [テレビ]

5月15日放送の「世界まる見え!テレビ特捜部」は、2007年11月2日にイタリアの中部にある都市・ペルージャで起きた「アマンダノックス事件」の真相に迫る。


真犯人は一体誰なのか。この「アマンダノックス事件」とは、英国人留学生のメレディス・カーチャーさん(当時21)が性的暴行を受けた上、何者かに命を奪われるという悲惨な事件。


警察はルームメイートだったアマンダ・ノックス(当時20歳)とその恋人ラファエル・ソレシト(当時23歳)、そしてアマンダの上司パトリック・ムルンバを犯人として逮捕したが、このうちルムンバはアリバイが証明されて釈放。


のちにアマンダの顔見知りで、薬の密売人・ルディ・グエデを共犯者として逮捕した。

※アマンダノックスの画像

amanda.PNG

そしてこの事件の裁判は当時、いろいろな意味で国際的に大きな注目を集めた。二転三転した裁判経過に加えて、被害者のメレディスさんとルームメイトで犯人のアマンダが美人だったのが理由だ。


メディアは若くて美しいのに平気で女友達の命を奪う、冷酷なアマンダをことごとく食い物にした。ついにアマンダの裁判は「魔女裁判」とも呼ばれ、イギリスのタブロイド紙は取材により何冊かのノンフィクションを出版。


ドキュメンタリーやTVムービーも製作され、2015年秋に日本でも「天使が消えた街」として映画化されることにもなった。


結局、二転三転した裁判は無罪の判決。現在のアマンダは事件の経緯を綴った本を出版したりして冤罪をなくすための活動を行っているといい、その執筆活動を認めたワシントン大学が学位を授与したという。



Sponsored Link




アマンダノックス事件の真犯人は誰?



「アマンダノックス事件」は2007年11月2日にイタリアの中部にある都市・ペルージャで起きた。


現場は若い女性が共同生活を送るアパートの一室で、イギリス人留学生のメレディス・カーチャーさんが何者かに命を奪われたのだった。


警察はルームメイトで米国人留学生のアマンダ・ノックスとその恋人で、コンピューター工学を学んでいたイタリア人のラファエル・ソレシト、アマンダのバイト先のバー経営者パトリック・ルムンバを犯人として逮捕。


しかし、ルムンバにはアリバイがあることがわかり釈放。のちにアマンダの顔見知りで、薬の密売人・ルディ・グエデを共犯者として逮捕した。


3人は犯行を否定したが、警察は暴行を加え命を奪ったとして起訴。当時、20歳だったアマンダは清楚な容姿からメディアに「天使」と表現される一方で、「危険な悪魔」などとも指摘された。


しかも社会的影響が大きいとされたこの事件は米国、イタリアだけでなく、世界のメディアをにぎわし、両国の外交問題にまで発展。


裁判では、先に罪を認めた薬の密売人・ルディ・グエデに禁固16年の有罪判決が確定し、2009年1月、無罪を主張し続けた2人の第一審はアマンダに禁固26年、ラファエルに禁固25年の実刑が言い渡された。


収監されている間、イギリス各紙はアマンダについて、「アメリカから遊びのために留学してきたヤンキー娘」と捲し立て、収監時に血液検査した結果、「アマンダはエイズ感染者であることが判明した」とまで書きたてたのだった。


そして2012年10月、裁判の二審が行われ、弁護側が主張していたDNA鑑定をやり直した結果、DNAそのものが微量で正確な鑑定ができないとの判断により、証拠不十分として2人に逆転無罪を言い渡した。


しかし、その2年後の2014年1月、無罪判決は破棄され、アマンダが禁錮28年6カ月、ラファエルが禁錮25年の判決を受けることになる。


二転三転する判決に各国メディアもこの事件を過熱に報道した。アマンダらは判決を不服として再び上訴し、2015年3月27日、最高裁は捜査に誤りがあったとして、アマンダとラファエルに再び無罪を言い渡した。


最終的に2人は無罪を勝ち取ったことになるが、この事件は冤罪である。


では、真犯人は一体誰なのか?唯一、有罪が確定して現在服役中のルディ・グエデが真犯人かどうかも大いに怪しくなってきた。



Sponsored Link




アマンダノックス事件 現在は無罪を勝ち取り結婚してる?



「アマンダノックス事件」の真犯人は密売人のルディ・グエデなのか。


ルディによる単独犯なのかに焦点が絞られるこの事件は、検察側も、裁判所もこれまでの審理の中で、「複数犯」の可能性を指摘。


英ガーディアンは、イタリアのマフィアの一員で、現在収監中の男が「犯人は弟。複数でメレディス・カーチャー宅に強盗に入り、騒いだので・・・」などとする“告白”をしたと伝えている。


真偽のほどは怪しいが、こうした報道が出てくるほど、事件はいまだに謎に満ちている。


そして逆転無罪となり、故郷の米国シアトルに帰国したアマンダの現在は、テレビやラジオなどのメディアに引っぱりだこ。
 

帰国後、服役中に手紙を受け取ったことから交際していたロックミュージシャンのコリン・サザーランドと婚約。2人は中学校の同級生だという。


婚約の話は2014年のことなので、現在はもう結婚しているかもしれない。


それにアマンダは事件の経緯を綴った手記も出版。その契約金は3億円を超えると言われている。



Sponsored Link




























コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0