So-net無料ブログ作成
検索選択

銚子愛娘殺人事件(画像)の真相 母親の動機は?その後の結末は懲役7年の判決! [テレビ]

1月20日放送の金曜プレミアムは
「実録!嘘と涙と男と女!波乱の人生
頂上リサーチ」と題して、2014年9月に
起きた「銚子シングルマザー愛娘殺人事件」
の真相、真実に迫る。


「銚子愛娘殺人事件」とは、2014年9月
24日、千葉県銚子市豊里台の県営住宅
で母親の松谷美花被告(当時44歳)が
中学2年の娘・可純さん(画像あり)を
あやめた事件。


犯行の動機は、支出が収入を上回るように
なって生活に困窮。「生活保護をもらえず
2年以上にわたって家賃を滞納するように
なり、生きていけないと思ったから」であ
った。


まさしく事件が起きたのは部屋の明け渡し
強制執行が行われる当日のこと。千葉地裁
八日市場支部の執行官が部屋の明け渡し
を求めるために訪れると、布団の上で可純
さんが倒れていたという。


その後の裁判員裁判では、逮捕、起訴され
た母親・美花被告に対し、千葉地裁は懲役
7年(求刑・懲役14年)の判決を言い渡
した。


求刑の2分の1とした量刑の結末に「突然、
仲の良かった母親に殺された被害者は誠に
ふびんだが、原因の全てが被告にあったと
は言えない」との理由を説明した。



Sponsored Link




銚子愛娘殺人事件(画像)の真相 母親の動機は?



母親の松谷美花被告は2007年ごろから
銚子市豊里台の県営住宅に住んでいたとい
い、可純さんと2人暮らし。2002年に
旦那と離婚してからは各地を転々としてい
たという。


仕事は時給850円の給食センターパート
職員。年収はおよそ100万円で、前の旦那
からの仕送り、児童扶養手当などあわせ
月15万円前後だった。


母娘が住む県営住宅の家賃は1万2800
円だったが、2年以上にわたって滞納。
その挙げ句、将来を悲観して実の娘を手に
かけたのだ。


また、娘の可純さんはというと、明るい性格
で、近所でも人気者だったとか。中学校
ではバレーボール部に所属。事件前の運動
会では紅組の応援団長をしていたともいう。

※小学校当時の可純さん画像

chyosi.PNG

出典:http://gendai.ismedia.jp/


しかも仲のいい親子として知られていたそ
うで、可純さんはいつもおしゃれな格好を
していた。見かけるたびに違う服を着てい
て「まるでファッション誌から飛び出てき
たようでしたよ。」と近所でも評判だった
そうだ。


近所などの証言からして、親子が生活に困窮
していたとは到底思えない上に、なぜ母親は
そこまで追い詰められ事件を起こした
のか。


美花被告は「母子家庭だからという理由で
特別視されないよう、可純にはできる限り
不自由な思いはさせないようにした」と、
供述。


これが「銚子愛娘殺人事件」の真相なの
かもしれない。


美花被告は娘のためにアイドルグループの
コンサートチケットを購入したり、毎月
数万円の小遣いを与えていたりしていた。


世間体を気にして娘の持ち物や服を買った
ら、支出が収入を上回るようになったとい
うのだ。


加えて、美花被告は離婚した元旦那が作っ
た借金も抱えていたという。その借金を返
すため、北海道の実家の土地を両親に無断
で担保に入れたことで、実家とも絶縁状態。


さらに複数の友人や消費者金融からも借金。
それでもクビが回らなかったためヤミ金か
らもカネを借りていたのだ。


銚子愛娘殺人事件についてまとめると、
真相は、生活に困窮していたはずなのに、
借金してまでも娘だけにはにはできる限り
不自由な思いはさせないようにしていた
母親の行動が最終的に招いた事件。


犯行の動機は、学校給食のパートをしなが
ら借金の返済を続けてきたが、家賃を払え
なくなって公営住宅から強制退去させられ
ることになり、精神的に追い詰められての
犯行だった。



Sponsored Link




銚子愛娘殺人事件 その後の結末は懲役7年の判決



その後、事件の結末は母親・松谷美花被告
の懲役7年の判決で決着した。


法廷で美花被告は、生活保護の相談で銚子
市役所を訪れたが「仕事をしているなどと
いう理由で断られ、 頼ることができなか
った」と発言している。


それでも何か親子を救う手立てはなかった
のか。市社会福祉課は「制度の説明を聞き
に来ただけだったので、 詳しい事情の聞き
取りはしなかった」と説明。

立ち退きを求めた県住宅課も「被告の生活
状況は把握していなかった」という。


美花被告は犯行の動機について 「住む所が
なくなると生きていけないと思い、一緒に
死のうと思った」「本当は私が死ぬはず
だった。可純に本当に申し訳ない」などと
話し、法廷で涙を流したという。


裁判では量刑以外に争いはなく、検察側は
「被害者に責任は全くなく、犯行は身勝手
だ」と懲役14年を求刑。


それに対し弁護側は「事件の経緯は同情に
値する」として執行猶予を求めていた。


結果、千葉地裁は「原因の全てが被告にあ
ったとは言えない」として、求刑の2分の
1とした懲役7年の判決を言い渡したが、
この結末に世間の意見は真っ向に割れた。


「家計を見直せば家賃は支払えた」「母親
の浪費癖がなければ事件は防げた」といっ
た減刑を甘いと見る意見や事情を知らない
まま強制退去を求めた千葉県などの対応を
問題視する意見もある。


生活保護の相談で銚子市役所を訪れたが、
社会福祉課は美花被告から具体的な聞き取
りをしていない。


聞き取りを十分にしなかったにもかかわら
ず、面接結果では「申請意思は無し」とさ
れていたのだ。


「生活に困っているからこそ相談に来
た。」「行政の方に問題があるのでは?」
と、減刑を当然視する意見もあがっていた。



Sponsored Link










 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。